あいかぎ
〜ひだまりと彼女の部屋服〜



Story

物事というのは、いつでも降って湧いたようにやってくる。
卒業までもうわずか…というその日、父さんが事故で死んだ。
突然のことだった。
海外出張中の姉に頼れない俺は自分一人では何も出来ない存在だということを知った。
そんな中一言、声をかけてくれる人がいた。

「あら、そんな顔してどうしたの? ほら、笑顔笑顔♪」
姉の友人で俺の担任、いつも笑顔で、でもどこか抜けていて、誰からも愛される優しい先生。

「あ、あの、私に出来ることがありましたらなんでも言ってください」
先生の妹で俺のクラスメイト。
いつも誰かの後ろを隠れるようにとことこついてまわっているような内気な女の子。

そこからはじまる二人との同棲生活。
彼女たちと過ごす限られた時間。
なくしてしまった心のかけらを思い出させてくれる優しい日々。

俺は彼女たちとの時間の中、どんな気持ちで卒業の日を迎えるのだろう…。




Review

あいかわらずF&Cでした(ぉ

ストーリーを見るぶんには面白いシナリオが書けると思ったのですが・・・私の見込み違いでした(ぉ


○シナリオ○


いきなり親父さんが死んでしまうので、悲しい話かと思いきや・・・

主人公の父は最初にちょっと出てきて、少し話してあっちに逝っちゃうのでプレイする側には何も感じません(ぉ

父親が死んだ時は「悪いことというのは、いつでも降って湧いたようにやってくる(確かこんな感じ)」と言っていたのですが

女2人との同棲生活が決まった時には「ふって湧いたような幸運もあるものだ」とかほざきやがります

パパンが可哀想に思えてしかたありません(ぉ

―――――それは置いといてですね

感想は・・・・一番最初に書いたとおりです

父親が死んでしまった主人公は。特に悲しむ素振りもなく、泣きもせず。同棲生活が始まるワケで

一応、主人公は胸に秘めていた悲しみなどを吐き出すシーンがあるのですが

さすがF&C、感動させられるであろうシーンをすぐに終わらせてます(ぉ

ついでに、普通なら主人公が何かしら抱えてるものがあると思うのですが。実際抱えてるのは女の子の方です

ストーリーを見るかぎり、主人公の悲しみを癒すゲームにしか思えないんですけどね〜

それと、ゲームの盛り上がりがほとんど無くて淡々と進むので面白いと感じなかった一番の理由だと思います

面白そうな素材を持っていても、普通の純愛ゲーと何ら変わりないのが勿体無いです

俗に言う、宝の持ち腐れってやつですね(ぉ

なんつーか、「CANVAS〜セピア色のモチーフ」みたいなゲームでした

悪いようにばっか書いてるみたいですけど。誉める点を挙げるのがほとんど無いんですよね〜

良かった点を挙げるなら。やっぱりF&Cのゲームらしく、超萌え萌えでした♪

これに関しては最高に良いんですけどね〜。他は・・・・ね(汗


○システム○

インスト容量はフルで1Gちょっと。音声抜きだと600Mぐらいだと(未確認

Ctrlによるスキップに対応してるのですが、少しスキップ速度はそこそこ速めでした

ホイールによるバックログも見れますし。ゲーム中のシステムはあまり問題なかったです

ゲームシステムは移動先選択+選択肢選択なのですが

移動先選択ではどこに誰がいるのか表示されないので難易度が高めになってます

普通の選択肢は簡単なのであまり問題ないのですが。移動先選択が難しいので攻略無しでやる場合セーブが必要かと

通常セーブが40で選択肢の時にオートセーブしてくれ、なかなか便利です

クリア後はシーン・CG・音楽鑑賞の。まあ、普通です


○グラフィック○

素晴らしいんだけど、勿体無いです

CGは良い感じに書けてると思うのですが。原画にも問題が無いようである感じです

原画は二方で書いてるみたいなのですが、分けて書いてあり

どっちの方が誰を書いたのか見てすぐにわかるぐらい違うので、微妙でした

特に悪いわけではないのですが、分けるぐらいだったら統一して欲しかったです

原画の一人、鈴平さんの絵は最高に良いです。すげえ、大好きなんですよね〜(←これがプレイ理由だったり

キャラは可愛いし上手いし言うことなし♪

巻田さんの絵は鈴平さんの絵と比べてしまうと、見劣りしてしまう感じがします(汗

普通から見たら結構良い絵だとは思うのですが、やっぱ統一してくれた方が嬉しいですね


○サウンド○

悪くなく普通だけど、それ以上では無いという感じでしょうか

全16曲で普通だと思うのですが。ほとんど使われない曲があったので少なく感じました

Vocal曲は2曲でEDで流れる曲はハミングなので、実際には1曲になるのかな?(微妙なところなんですよね(^^;

気にいった曲も特にありませんでした〜

音声は主人公以外のキャラ全員に入っています

質が高く、キャラに合った声をしているので問題なく良かったです

エッチシーンの声も良かったですね〜。楽しめるぐらいに(ぇ


○えちいのとか○

純愛ゲー(しかもF&C)にしては、いつもよりエッチでした(^^;

キャラによっては4〜5回ありますし、少なくても1〜3ぐらいはあったと思います(彩音が処女で良かった←死んでしまえ

萌えの方は言わずもがな、最高すぎでしたよ〜

ええ、夜中に布団相手に自己流ローリングクレイドル(プロレス技、地面をごろごろ転がる)入れるぐらいにね(^^;

ああ〜、やっぱりアレをやるしかないのかな(ぇ


○総評○


冒頭に書いたとおり、良くも悪くもF&C。好きなら買う、嫌いなら買わないという感じでしょうか

面白いゲームをやりたいと思ったら買わない方がいいでしょうね(汗

萌えたいと思ったなら買え!つっこめ!萌え悶えろ!(ぉ

良い言い方をすると「面白い素材で、名作まで5歩ぐらい足りなかったゲーム」

悪い言い方をすると「ドラマティックにしようとして、失敗したゲーム」でした













美少女ゲームReviewに戻る




































――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ここから一部ネタバレあり(かもw










彩音!愛してるぜ!(散れ

Hey!Hey!お前の○の穴をノーフューチャー!ノーフューチャー!←それ散るかよ煤i ̄□ ̄;)

ビバ!彩音!ビバ!AYANE!
Hey!Hey!俺も勉強CHU!にYO!
後ろから抱き付いてほしいYO!
YO!YO!Yeah!Yeah!A〜Ha〜!(錯乱

I am Japanese Samurai!
ちぇけらかもんべいべぇ〜!(平仮名かよ
俺の布団で寝てくれYO!(死
俺の家の「あいかぎ」あげるから〜Uh〜
Come On Baby!(舞い散れ



いや〜、マジで萌えますわ♪

なんというか、一晩に100回可能ぐらいな勢いでね(ナニガデショウネ

俺と結婚してくれ、Hey!Hey!ゅぅぃぇ!(謎
彩・音!萌・え!AYANE!MOE!
気分はマジKiss the Futureって感じ(意味不明
むしろGoing-Onの方が近いぜ!(謎すぎ
来世でまた会おう〜Yeah!(会ったのかよ

彩音は俺の萌えランクベスト3に入れるぐらいMOE!
というかLove?否、Muv-Luv(大馬鹿
妹の千香も嫌いじゃねえが彩音萌え!
彩音に昔、彼氏がいようとも関係ありませんわ☆(何
彩音を捨て彼氏は抹殺滅殺瞬殺撲殺毒殺
←やりすぎ


わけわかんねえぐらいに萌えたYO!
萌えすぎて夜中に叫びそうになったのは秘密☆(ぉ

↑夜中に叫んで親に聞かれたら、家族会議もんですもの(馬鹿

というか、久々に暴走してみたんですが。やっぱ日頃溜まってたもんが吐き出せて気持ち良い♪

次は何で暴走するかは、わかりませんけど。萌えるゲーム最高!