CONCERTO

Review By Doctor Karura




Story

有名な画家の叔父から、1ヶ月間留守にするので屋敷を頼むと言われた主人公、千川晴登。

叔父の思うつぼになるのはシャクだった晴登は、自分にしか出来ないことがないかと探し、

椿の提案でアイドルをプロデュースすることになる(何故(^^;)。

そして、1ヶ月後に開かれるアイドルオーディションに、自分の育てた女の子を出場させることにする。

このオーディションで、芸能界を革命するために! …という話。

確かに革命してると思う。いろんな意味で(笑)




システム

メッセージ速度の設定がなく、メッセージ表示中にボタンを押せば最後まで一気に表示されるタイプ

このシステムではメッセージを読み飛ばしてしまう可能性があるので、

メッセージ履歴表示機能は欲しいところですね。

音声をきっちり聴かせるためにこういう仕様にしたのかも知れませんが

何度もプレイする必要があることなどを考慮に入れて

もう少しユーザの負担を減らすような工夫が欲しいな、と思いました。

あと、たまにメッセージを送らずにほったらかしにしていても、勝手にメッセージが

進むことがあります。これは勘弁して欲しいです(^^;

よそ見してるうちに勝手に話進んでるし…。


描画はWindow・フルスクリーン両対応で、動作の方は比較的軽快。

ちょっと音声や画面の読み込みで引っかかるときはありますけど

それほどストレスにはなりませんでした。ウインドウサイズは800x600です。


セーブ箇所は20箇所+オートセーブ1箇所。セーブ/ロードは随時可能です。

ただし、セーブデータをロードすると

大抵セーブした日の冒頭から始めることになります。

もしくはそのイベントの開始時点から始まります。

なのでシーン中にセーブしても無意味です(^^;

オートセーブは毎日日付が変わったときに自動的にセーブされるので

通常はこれがあれば普通のセーブはいらないかも。




Review

このゲームの内容を一言で表すと、「アイドルを育成するという大義名分の元、
主人公が好き放題やる話」(笑)
なので、難しいことは考えず、与えられたものをそのまま受け入れましょう(笑)


ゲームの進め方としては、館の中をうろうろして誰かと会話するか、レッスン生で
あるみんとといちごにレッスンするか、あとは自室で歌詞を考えるかを選択して
進めていく、育成要素の入ったゲームです。

みんとといちごには「LOVE」と「TECHNIQUE」の2つのパラメータがあり、育成の
結果はいつでもグラフで表示できますし、毎週行われる課題曲発表会で育成の
状態に応じた歌が披露されます。

特筆すべきはこの歌で、育成に成功した場合は普通に歌うのですが、失敗した場合は
ちゃんとヘタに歌います(笑)

そして、最後のオーディションに至っては、ゲーム中に手に入れた歌詞を自由に組み
替えることによって、無茶苦茶な歌詞を作ることが可能になっており、その組み替えた
歌詞でちゃんと歌ってくれます。

歌っているときのキャラクター絵はちゃんと口パクしていて、その口パクも歌詞に
ぴったり合っていますので、本当にそのキャラクターが歌っているように見えます。
このあたりの拘りは凄いですね。

ちなみに、メインヒロイン人だけでなく、サブキャラクターもみんな(佐藤ちゃんも(笑))
歌いますので、曲数はキャラクター違い・歌詞違いを含めると40曲に上ります。
レッスン中の歌も含めると、100曲近くになろうかという勢いです。
これだけでも凄いボリュームですね。

しかし…あんず。お前の歌はもはや歌じゃねぇ(笑)
いや、ある意味歌の新しい形なのかも知れない(笑)


ストーリーの方はどのキャラクターも基本的に薄め。
ヒロイン2人はそれなりに設定もしっかりしているのですが、サブキャラに至っては、
ホントおまけのような扱い(^^;

このゲーム、ストーリーを楽しむと言うよりは、各イベントのシチュエーションを
楽しむといった感じでしょうか。


そして、このゲーム最大の難点はその異常なまでの難易度の高さ。
キーイベントを1つ見逃すだけでエンディングにたどり着けなくなるというなかなかに
鬼畜い仕様です(笑) これを自力でコンプリートした人を、私は尊敬します(笑)
…いや、自力でコンプリートしましたけどね…(^^;

この難易度の高さのせいで、なかなかストーリーに集中できないために、
元々薄目のストーリーがさらに希薄に感じてしまうのが残念ですね。


絵・音声などビジュアル面では全く問題なし、歌に至っては他に類を見ない程の拘り
ようで、文句の付けようがない状態です。ストーリーは若干薄目ではありますが、
各イベントは楽しいですのでまあ問題なし。
問題なのは、システム周りとその難易度だけなんですよね…。
面白いだけに、これだけが非常に残念です。


最後に。
「現代人の腐った心にメスを入れるんだ!」…あんたが一番腐ってるよ…。

管理人より

このレビューはPC GAME CLINICの管理人さま

ドクター迦楼羅様


からいただいた家宝です(笑)

管理人は失礼ですがこのゲームの事は・・・

まったく知りません!!(笑)

すいません迦楼羅様m(_ _)m

いや〜〜〜、このレビューくれると掲示板にレスがあった時は

「冗談だろ〜〜〜」とか思っていました(迦楼羅様、本当にすいません)

本当に速攻でくれました、ここで私は思いました

この広い世界で自分に何かしてくれる
人がいると思いました


迦楼羅様へ

このレビューのお礼に私もレビューを差し上げようかと思いますがどうでしょう?

いらんいらん、帰れとかいう返事でもかまいません
(普通に考えたらこんなつまんないレビューはいらない)

とりあえず

このサイトを開設してから初めて人の
優しさに触れました、私も男です
受けた恩は返したいです


ですので返事は掲示板かメールでお願いいたします

う〜〜ん、秀樹感激(謎)

迦楼羅様、本当にありがたいです

表現しきれないぐらい嬉しいです

こんなわけのわからんサイトですが、これからもよろしくお願いいたします





美少女ゲームのReviewに戻る