家族計画




Story

主人公・沢村司は家族の温もりを知らないまま生きてきたせいで

人との関わりを拒んで生きてきた・・・・・

ある日主人公は路地裏で一人の行き倒れの少女を見つけた

チャイニーズ、言葉も通じない・・・・・・・

司いわく「もっとも関わりたくないタイプらしい」

だが、司はその少女、春花と同居生活をすることになる・・・・

それをきっかけに人生わけありの人が集まってきて過ごす事となる

「家族計画」

それは赤の他人同士がお互いに助け合って生活する互助計画

同じような傷を持った他人同士の傷の舐め合いみたいなものである

最初から狂っている歯車のような家族

その先に幸せはあるのだろうか・・・・・・・




システム

ソーグレイトって感じです♪

セーブ数は27個までとなっています

既読文書のスキップ付きで読んでなくてもCtrl キーを押す事でスキップ可能

ゲーム中の右クリックで選べるプロパティの内容は

ムービーのクオリティ・オートクリックの速度調節・サウンドセッティングが可能です

画面モードは全画面とウインドウの両方完備

特に問題点はなく使いやすいです、不具合もありませんでした

D.O.はスキルが高く、内容も良くていいメーカーですね♪




Review

感動です、まさに感動です、やってよかったと思えましたよ。褒め言葉ではなく本当にそう思います

見るものを読ませるテキスト、レベルの高い音楽、最高です!

とりあえずレビューっすね☆

キャラ紹介

長男:高屋敷司

家族の温もりを知らぬまま生きてきた、人との関わりを持つのを拒む

性格はクールで現実的、しかし真っ直ぐで言葉はキツイが優しい

ツッコミの才能(関東系)を持ち合わせているが寛にツッコム時以外は役に立たない



父:高屋敷寛

元敏腕企業戦士で家族計画での父親役、かなりの変人っぷりを見せてくれます

奇抜な行動と破天荒な行動力でいつも周囲に煙を巻きます、司の天敵

元企業戦士は伊達じゃなく、格闘術やクロスボウを使える、司とのバトルでは爆笑できます(笑


母:高屋敷真純

家族計画での母親役、美人でグラマラスであるが、流されやすい性格

自殺しようとしたとこを司に救われる

悪い男→詐欺→破産という人生最悪のルートをたどってきた


長女:高屋敷青葉


家族計画のメンバーが住む家の持ち主、見た感じクールだが・・・・・

超毒舌を持っており、超攻撃的、そして元社長令嬢だが現在無職

あの毒舌っぷりには絶対勝てないと思います(笑



次女:高屋敷準


街の便利屋さんを職業とする、超守銭奴で、あまり人と話さない

人の作った食事が食べれない、何か理由があるのだろうか・・・・・・

双子の妹がいるが現在は音信不通となっている



三女:高屋敷春花

司が拾ったチャイナ娘、性格は天真爛漫で素直、いつも笑っている

母親を探すために密入国したが、いろいろあって司に拾われ、同棲生活となる

得意技の按摩は極楽浄土へ逝けるらしい(司談

四女;高屋敷末莉

事情によりホームレス生活を送っている不遇の少女

頭も良く、家事もできるが、抜けた面も多々あり謎の方言を使うことがある

ボーイズラブ系の本・小説などに興味がある怪しい少女



シナリオについて


いいです、と云うか最高っす、見ていて飽きないテキスト、毎日起こる問題

一人一人のキャラがたっていて、とても良くできています

D.O.のゲームはシナリオがいいですね〜、ついでに泣けます、そして感動できます

ギャグのセンスも高く、飲み物を飲んでプレイしないほうがいいです(マジ

萌えもRORIから熟女まで!(熟女は萌えなんでしょうか・・・・・・・



音楽について

これまた最強です、なぜなら・・・・・・・・・・・・

天才音楽集団・I'veSoundによるものだからですよ

OP曲「同じ空の下で」は凄くいい、名曲です、I'veSound最高ぅぅぅぅぅ(壊

ED曲「Philosophy」は最高にいいです、MDに録音するぐらいハマりました

「Philosophy」は「人生観・哲学」という意味なので家族計画のEDにはぴったりの名前です

音声はないです、しかしない方がいいな〜と私的には思いますね

ムチャクチャ長いゲームなので音声ありだと途中で邪魔になる気がしますので


グラフィック

これは好みの問題になると思うんですが、私は好きですね

しかし内容が良い分あまり気にならないと思います、アゴが鋭角なのが気になるぐらいかな?

立ち絵が高屋敷家とバイト先の店長ぐらいしかいないのは残念

表情はそれなりにあるので十分です、やっぱり好みの問題ですね(笑


キャラ


破天荒な人生を送ってきたキャラ達、お気に入りは全員です(ぉぃ

キャラ設定良すぎですってこれ(笑)、しかも全員面白い所がツボにはまりました

特に主人公の性格はいいですね、君○の主人公には見習って欲しいです(ぉぃ

主人公がへタレではなく、しっかりしている所も凄くいいと思いますよ


総評

今年やったゲームベスト3ぐらいに入りますね

泣いて笑って傷ついて最後にはハッピーエンドとなるのは本当にいいです

鬱ゲーブーム時代になっていますが、鬱ゲーやるよりこっちの方が面白い!

やはりシナリオのレベルの高さと、見るものを魅了するテキスト、楽曲の良さ

どれを見ても、規定レベル以上のものです、やって損はなし

やるゲームなかったらやれ!って感じです、やらないと損しますよ〜

お茶の間ドラマのレベルとは全然違います、Youイチオシの作品です!



注:この下より萌えレビューに入りますがほっておいてください(マテ




萌えReview(萌え感想文)

久しぶりに萌えました〜☆

お腹いっぱい萌えいっぱいおっぱいです(帰れ




それでは一人ずつ切っていきま〜す(ぇ



チャイナ娘、春花・・・・・・・・







やっぱりチャイナ服でしょ!(ぉぉ
チャイナ服萌え!チャイナ服萌え!





チャイナ服に萌え尽きましたからね☆しかも短いってところが重要っす(w






RORI娘、末莉





HAHAHA!スクール水着は犯罪だよ(w


スクール水着・・・・・・・・(うっとり




まあ、末莉に萌えるなら10年後の末莉の方がいいけどね(ぉぃ






しか〜し、極スクール水着!ビバスクール水着



そいえば伝えるの忘れてました・・・・・・・・・・







私はRORIじゃないっすよ(マジ




末莉の10年後には一目萌えしたっす
かわいい〜、いや〜最高っす☆
超萌え〜でDORODOROに溶けました(ぇ




毒舌美少女、青葉





姉さんには勝てないっすよ(ぇ





その綺麗なお口から・・・・・・



ビッ○やマザー○ァッカーや
その他言えない単語が出てくるとは
思いませんでしたもの、完敗っす(ぉ






その分・・・しっかり萌えたっす☆(ニヤリ

青葉萌え!M・O・E・!・A・O・B・A(錯乱
青葉様一生ついていきます(沈め









守銭奴、準






萌え〜と云うか・・・・・普通に好きっす、特に高校時代(ぉ
超好き♪高校時代はかわいかったっす〜
髪短いのも嫌いじゃないですけどね〜







個人的には・・・妹の景を混ぜたプレイ、その名も!
「酒池肉林プレイ」を希望でした(帰れ






マザー真純(錯乱





熟女には萌えんよ(ぉぃ
キャラ的には嫌いじゃないですけどね








まあ、それなりっす(ぉぃ






ここで全員のレビューがい終わったと思いきや、スペシャルゲスト登場(ぇぇ!




真性クレイジー、寛



男は書かないつもりでしだがはっきり言って、爆笑して吹いたので書かせていただきます






すいません、笑い死にかけました(爆
元敏腕企業戦士に完敗しました(負け犬







萌えというか、普通に面白いキャラなんですよ!、いい味出してますよ(w




無意味にクネクネするところや
娘に卑猥な言葉を教えようとしてる
時には超笑いました(w




元敏腕企業戦士は伊達じゃないっすね☆








ブラウザの戻るでよろしくお願いします