恋ごころ



Story

時は古、物語の主人公は一人の若き導士

その導士は弱き民の為に全力を尽くしていた

しかしある日「一人で出来ることには限界がある」と思い一つの考えを浮かべた

それは・・・・・自分の手で導士を育てること


そして各々の目的を持った者が集まった

強さを求めるもの・睡魔に負けない精神力を身に付けようとするもの

人の役に立ちたいと思うもの・成り行きで導士を目指すことになったもの

何故か気づいたら居たもの・・・・・しかも全て女性


ドタバタと進む毎日・楽しくも辛い修行の日々・着実と深まっていく絆

そんな日々の中で少女達は心の中にある「何か」に気づき始める

その「何か」を本当に理解した時、その意味を知りえることでしょう・・・

「恋ごころ」、きっとそれは――――――――




Review

今回からStory→システム→Reviewのシステムの部分を抜かします

役に立たない・・・ではなくて、システムをレビューするときに書くことがなくなりますので

めんどくさいとかじゃないですよ(笑


まず一言・・・・・




「恋ごころ」・・・買って損は無し


どういうことか理解できたと思いますが(できないって

有無を言わず買ってきてください、それぐらい面白いです

笑えるシナリオ・シリアスなシーンはシリアスに・泣けるところは泣かせる

あ〜ら不思議、気づいた時には「恋ごころ」ワールドへ、って感じです


そして今までやったゲーム「月姫」「とらハ3」「Phantom」

このゲーム3つに関連するモノがあなたにはわかるでしょうか?

わかった人は鋭いです、3つの関連する事柄とは


主人公が強いという事です

今回クリアした「恋ごころ」も同じく、主人公が強いです

というか、こんな主人公は見たことありません、その理由をお教えしましょう

その理由とは――――――主人公の一言めが前代未聞ということです

さあ、見ていただきましょう







主「ーーーーーーというわけで、お前ら死ね」


すっ・・・凄い、ムチャクチャ凄いですよ〜(シアン風に)

台詞だけだと悪党に見えるのですが、実は強盗退治のワンシーンだったと(ぉ

この後、主人公は強盗を足蹴にして、頭を踏んでグリグリするという悪戯を見せてくれますが(笑



ちなみに今回は全然萌えませんでした(ぉ

何があったのかわかりませんが、ほとんど萌えませんでした、多分死にます(大嘘






萌えたい萌えたい萌えたい萌えたい
フィアッセ・翡翠・恋・すずねえ・その他
いろいろ萌えたいぞっっっっっっっ!
最近のブームは翡翠だぞっ!(うるせえ

↑萌えたいあまりに暴走CHU!探さないでください(違

吐きたい事吐いたのでレビュー書きます(ぉ


☆キャラ説明☆

リョハン(変更可)・・・主人公、導士を育てることをはじめる

リリカ・・・強さを求める少女、突っ込みの内容が冷たい

シアン・・・睡魔に負けない精神力をつけるために弟子入り

ルゥ・・・成り行き上導士を目指すことになる

フェイユン・・・一応人の役に立ちたいと思い弟子入り

シャオ・・・どこからともなく現れた娘、気づいたらいなくなってる

メイファ・・・リョハンの恩人、H好き(攻略不可)

☆シナリオ☆


最初に言った通り「買って損は無い」ゲームでしょう

雰囲気は中国チック(偽)っぽいのにチャイナ服が一人(二人)

笑いはかなり多いです、「ゲームの8割ぐらい笑いの要素が入ってるんじゃないか」ってぐらいです

けど結局は泣きシナリオだと思います、その部分も良くまとまって出来てるし無理矢理泣かせるような話でもないです

まあ、ちょっとは無理があるかなと思う話もありますが、それはそれで良く出来てます

しか〜し、シナリオのデキが良いのに残念な点がありました。それは・・・


肝心な部分が明かされていないということ

ネタバレなので反転プリーズ

1、ルゥが何故四神の札の使い道を知っていたのか

2、メイファ戦で「あなたのよく知っている人〜」と言っていましたが誰だったのか触れていない(私が鈍いのかも)

3、何故シアンは殺されたのか

以上3点(思いつくのだけ)

ついでに、結構長い話なので中だるみしてしまうかも・・・


☆システム☆


セーブ数16・ED後には動画鑑賞・音楽鑑賞・CG鑑賞の3つが見れます

ヴィジュアルアーツ系のシステムですね、確かkanonとかの

既読スキップとコントロールキーでの強制スキップも可能(かなり早いです

ウィンドウ・フルスクリーンの切り替えも完備

テキスト+音声・音声のみ・テキストのみの切り替えもできます

しかし、ログが見れないのが残念(本当は見れるらしいですね←終わったあと気づいたヤツの図


難易度が激高いらしいです、フラグが立たせる選択肢がわからないぐらいですから(攻略使ってるのでラクラク〜←最悪


☆グラフィック☆


目がパッチリな娘が多いです、一人は人間未満なので目が開いてるのか塞がってるのかわかりません(ぇ

い○○絵みたいに癖のある絵ではないです(ぉ)、結構かわいいですし

好き嫌いが分かれる絵ではなさそうです

背景はとても綺麗です、調べてみたらKanon・Airを担当した人だったのね・・・納得(ぉ


☆サウンド☆

素晴らしい!一級品、OPムービーで流れる「恋ごころ」は良い曲でした

ゲーム中で流れる曲もクォリティが高く、SEも結構良かったです

ルゥEDで流れる専用曲(?)「Pray〜倖せを〜」は感動でした、あのシーンで流すのは反則レベル

ボイスはキャラに合ってて演技も上手でした(女性のみボイスあり)

けど、ある「放送禁止用語」が普通に発声されてたのはマズイのでは?(ぉ

他の単語はPちゃん直伝の「ピー」音でしたけど


備考;「Pray」とは英語で「祈る・祈ります」との意味を持つ、「倖せを祈っている」ということですね

ルゥシナリオを見たなら納得する意味



☆H☆

キャラによっては二回あります、普通は一回でした

「恋ごころ」のHシーンは
一部アニメーション入りです、18禁ア(以下略)

ちなみに「シャオ」「ルゥ」のHシーンはありませんでした(
ロリっぽいし>ボソっ

私はアニメーション初体験だったので、少しおっかなビックリ(何


☆萌え☆

人によってはかなり萌えるかと思います、シアンがお気に入りです

ルゥはムチャクチャいい子ですよ〜(シアン風に←しつこい

まあ、人それぞれですね


☆総評☆

恋ごころは素晴らしいゲームでした、巡りあえた事を神に感謝したい(大げさだなあ

このゲームの良さは主人公リョハンのカッコよさにあると思います

最近のゲームはへっぽこな主人公が多いです、リョハンを見習ってもらいたい(ぉ

新しいゲームではないんですけどねコレ(笑

しかし台詞がかなりカッコよかった、ファントム・月姫に迫る勢いがありました

うろ覚えですけど、いくつか紹介

「守るものがある導士は絶対に負けない」

「これ以上・・・・誰も死なせやしない・・・・」

「今の俺なら、神をも恐れることはない」

くふぅ・・・・カッコいい(自己満足一人旅

他のキャラはエンディングの時の言葉などキャラ一人一人の台詞が頭に残るぐらい良かった

後は二指真空波(字あってるかな?)ネタが面白かった(ぉ

笑わせるところではキッチリ笑わせていただきましたし、泣かされたりしましたね〜(しみじみ

残念だったのは・・・・さっきも書いた謎の残った話と共通パートが長いことですね

これを改善すればもっと良い作品になったと思います


美少女ゲームレビューに戻る