SinsAbell
〜緋昏し空の遠く〜




Story

赤い赤い空――少女は叫んだ。
紅い紅い炎――少女は泣いた。
昏い昏い闇――少女は全てを呪った。

400年前、一人の少女が焼かれた。
魔女狩り―――皆に愛されていた少女は、皆の憎悪を一身に浴び、紅蓮の中に飲まれていく。
そしてその夜、街は全ての人々の命を喰らうかの如く燃え盛る暗黒の炎に包まれた。

青い青い空――そして少女は目覚めた。
遠い遠い声――そして彼女はその声を聞いた。
永い永い命――そして、少女は魔女となった。

『魔物を狩れ』ただ一つ残された言葉だけを頼りに――――


そして現代。
静かな森の中に二つの人影が立っていた。
一人は二本の木刀を携えた魔眼の男―――当麻 聖。
一人は漆黒の衣に身を包む不老の女―――アポ=ステイト。
彼らの周りには討ち倒された醜悪な魔物たちの肉片や体液が飛び散っている。
異端の退魔師、アポ=ステイトは、今、聖とともに暮らしながらこうして退魔業を続けていた。

彼らが出会ったのは10年前。
聖は幼いころから常人には見れない「何か」を見る能力を持っていた
そして、幼馴染のさつきと共に、ある廃墟ビルに潜り込んだ。
そのビルにいる「何か」を探して、聖は好奇心のまま怯えるさつきを連れてビルの中を進む。
そして、そこで聖は初めて魔物というものを知る。その醜さ、その強さ、その恐ろしさ。
魔物の前に瀕死の重傷を負った彼が死を覚悟したとき、そこに彼女は現れた。
凍りつくような眼差しで聖を一瞥すると魔物を瞬時に消し去るステイト。
それをきっかけに、ステイトは退魔師の一族である当麻家に居候しつつ
聖を一流の退魔師にするべく師事する事となった。

森を出た二人は、日暮れた空を見上げる。
聖は10年の月日を想い、ステイトは400年の昔を想う。
彼女が焼き殺された『はず』の街。
その街を紅く染めていた呪われた空。
どんなに呪われていても、どんなに月日が経っていても
もう何処にも残っていなくても
彼女の空はそこしかない。

ともに10年をすごしてきたさつきと共に聖たちはある空地に前に立つ。
そこは彼らが初めて出会ったあの廃墟ビルがあった場所。
決して美しくないその思い出は。
今の優しく、厳しく、そして少しずつ揺れ動く彼らの関係が始まるきっかけだった。

だが、そんな日々が突如大きく揺らぐこととなる。

魔物を狩ったその日の深夜、その事件は起こっていた。
テレビに映る無人の電車。そこにいた乗客が全員忽然と消え去ったのだ。
映像を見た聖とステイトの顔に緊張が走る。魔眼がかつてない規模の魔の存在を感じていた。

そしてその日の午後、聖はステイトと共に病院の霊安室にいた。
目の前に並ぶのは数体の乗客のバラバラ死体。それを見た聖の体を走る戦慄と恐怖。

彼女たちは皆、生きたまま焼き殺されていた。

まるで、そう――――あの魔女狩りのように。

(全てOHPより抜粋)




Review

ゲームが終わってから結構経ってるのですが、忙しくレビューを書くの忘れてました(ぉ

そういうワケで今更になるのですが、レビュー♪

○シナリオ○

OHPから全て抜粋したのですが、長くなってしまいました(汗

魔眼・退魔・退魔協会の単語で思いつくゲームがある人は手を挙げてください(何

なんつーか、シナリオを見てる限りには某有名同人ゲームにどことなく似てるんですよね(さっちんだし←違

ゲーム自体は面白いです。

退魔とか魔眼〜とかの類の話が好きならそれなりに楽しめると思います

一本道のシナリオかな〜とか思ったら選択肢も多く何度も楽しめるはずですが

ゲーム自体が少し難しいかと・・・・私がヘボいのかもしれません(汗←セーブデータ探して最強にしたのは秘密(最悪

アクションゲーム+ADVはいいのですけどね〜

一応ゲーム開始時にEasy・Normal・Hardが選べるのでなんとかなるとは思いますが(最初にNormalを選んだのがまずかったか・・・

個人的には一度クリアしたらアクションパートは飛ばせるようにして欲しかったです

まあ、武器を集めたりコンボの要素があるので、やり込む為に長く遊べるゲームにはなってます

1ゲームあたりにかかる時間は・・・5〜6時間ぐらいかかるかな?(覚えてないので大体ですが

個人的にそこそこ面白いとは思いましたが、そこまで心に残るほどの大作ではありませんでした

どう感じるかは人それぞれだと思うので、別になんとも思いませんが


○システム○

アクションパートに3Dを使ったゲームとなっているので必要環境が少し高めになってると思います

一応紹介するだけしておきますね〜

CPU:PentiumU300Mhz(推奨PentiumV500Mhz)

メモリ:64M(120以上推奨)

ビデオ:VRAM8M以上(16M以上推奨)

っとまあ、こんな感じなのですが。やっぱり少し高めになってますね

私の環境はPVの1Ghz・メモリ128・ビデオ:64Mという環境ですが

特に問題なくサクサク動いてくれました。

ゲーム中のシステムは全画面のみで、右クリックでメニュー表示。いつでもセーブ可能(セーブ可能な数はかなり多め

クリア後は音楽・シーン再生・CG鑑賞という、とりあえず普通のものがあります(ぉ

あとは〜、練習メニューで自分の動きを録画出来るのでコンボの研究なども出来るのでやり込む人には便利かと

ついでにゲームパッドも使う事が出来るのでキーボードでやるのが辛いと思う人にはありがたいと思います(私はパッド使用

アクションパートは3Dですが、一言で表すと・・・・バイ○・ハザード?(伏せる必要はないけど、一応

個人的に画像が少し荒いと思いましたが、少しでもゲームを軽くするためだと思います

オプション設定で解像度を上げられたら嬉しいかったのですが。そこが少し残念だったかな〜という感じでした


○グラフィック○

可愛くて、そこそこ万人受けだと思いますが・・・・

CG事に別のキャラ?と思うぐらいに顔が変わってしまっていたのが残念でした

背景もごくごく普通だったと思います。

アクションパートはさっき書いた通りに、少し荒くなっています。

・・・これ以上は書くことがないので終わり!(ぉ


○サウンド○

Vocal曲が2曲なのですが、飛ばしてしまっているのでほとんど聴いてません(汗

ゲーム中の音楽は暗めの曲が少し多かったです

アクションパートで流れる曲は激しい曲が多く、個人的には好印象でした♪

お気に入りの曲は「The last Decisive Battle」「A Deep Black Flame」「ruffian」の3曲・・・うわ、全部どれも激しい曲ばっかだ(汗

それと、ボイス入り。主人公以外のキャラ全員に声が入っていました

システムで男キャラだけ声を出さなかったり。その逆にも設定も出来ます

キャラと声が合っていたので文句はありませんでした〜


○Hとか他○


純愛系Hあり、鬼畜系Hありの両方装備♪どっちも大丈夫な方には、お勧めかと(マテ

触手とかあったり・・・女の子に(以下秘密←ぉ

とりあえず、幼馴染が巫女っていうのは萌えですな(何

個人的にはステイト激萌えですが(黙れ

ステイトのトンファーで殴られたいし☆(そのまま死んどけ


○総評○

アクションゲームが好きで、えっちなのも好きな人にはお勧めできると思います

ついでに、やり込んでしまったりする人にはピッタリはまると思いますよ〜

アクションゲームは好きなのですが、得意でないので辛かったです(涙

やっぱ慣れですね、慣れ(何

そういや、最初に「緋昏し」って、何て読むかわからなかったのですが「ひぐれし」って読むみたいですね

頼むからややこしい感じ使わないで(ぉ



美少女ゲームレビューに戻る