Treating2U



Story

主人公、堤 伊之助はバンドを組みながらバイトをして生計を立てていた

そんな時、少し重い風邪を引いてしまったのが事の始まりだった・・・

知り合いの病院へ運び込まれ、その中をたらいまわしにされ

挙句の果てに一番偉い先生からは「君、今日から入院したまえ」と言われる始末

入院生活では何故か小さいボウズには好かれ、入院中の女の子とも友達になって

ボウズの母親や看護婦や他の患者を見舞いに来てる娘なんかとも仲良くなって・・・

けどな・・・そんな生活も面白いし辛いことばかりでもない

だがな!俺は早く自分のバンド「Jacketed Bullet」を持ち直したいんだ!

俺を早く退院させろ!!




Review

ええ〜、癒されました(ぉ

思っていた内容より素晴らしかったのが嬉しかったですね

このゲームを通して思ったことが一つだけあります

私は堤 伊之助みたいな男になりたいです(ぉ

堤 伊之助とは自分の信念を貫き、今の自分に胸を張って自信を持てる男なんです

某、君○の主人公は弟子入りしてもらいたいです、ハイ

今回は萌えより燃えの方向でお願いします(黙れ

Reviewの前に一言・・・・

I've Soundの起用大正解!!

ついでに・・・・

I'veはRockも出来る!とだけ言っておきます(ぉ


☆シナリオ☆

シナリオから分かる通り、病院を舞台にしたゲームです

病院を中心にシナリオを書くということは、「暗いゲーム」か「明るいゲーム」のどちらかになります

Treating2Uは後者の「明るいゲーム」だったワケなのですが

舞台が病院なので暗くなるシーンも多々あります、基本的には明るいですけどね


やってみた感想としては「何かが癒された」という感じが大きかったです

後は・・・・本当の男というのを見せてもらった気がします(笑

主人公の伊之助なのですが、自分の信念を象徴するかの様なメタリックブルーの頭

人の為に一生懸命に何かをすること・一度決めたことを遣り通す心など

ゲーム中では伊之助のキャラが立ちまくってますというか立ち放題

伊之助には「漢」と書いて「男」と読むの称号をプレゼントしたいぐらいです(ぉ


ある娘のシナリオでは、心の傷をえぐるような行為をした男をギターで思いっきりぶん殴るのですが

こう思いました「さすがロッカーだなあ〜」と(笑

そしてこの後は

仲間1「・・・お前どういうつもりだよ・・・そんなんで殴ったら死ぬだろうが・・・・」

伊之助「当たり前だ、殺す気で殴ってんだ

生きるロック魂こと堤 伊之助は人殺しもOKです(ぉ

伊之助「どうしたよ。誰かが動いてくれなきゃ、ケンカもできねぇのか?ああ、根性なしどもが、まとめてぶっ潰してやる」

基本的にはギタリストがケンカしてはいけません(黙れ


あはは・・・・途中の話はどうでもよかったりするのですが(ぉ

入院中に伊之助が遭った出来事などを一曲の歌にします

「気持ちが暖かくなるような、そして勇気づけられる曲」を題材とした曲

それが「Treating2U」なのですが、この曲の流れるシーンが・・・・

ああああああああああああああああ
マジ最高!!たまらねえええええええ!
涙なしでは語れませんYO!!!!
Treating2Uの曲のラヴ度数が20000%UP
SeeYou〜小さな永遠〜級にきました(ぉ



☆システム☆

なかなか安定してると思います、フル・ウインドウの切り替えも出来ます

セーブ/ロード数は20、そんなに使わないかなと思いますが

オマケには最初から入れるみたいです、オマケにはCG・ED・シーン・音楽の4つの鑑賞モードつきでした

スキップは既読スキップがないのでうっかりしていると未読のシーンを飛ばしてしまうかもしれません

そのかわり「選択肢までスキップ」があるのでかなり重宝すると思います(凄く便利でした

後はメッセージスピードの変更・文字フォントの変更などがあります、効果音のON/OFFもありました

インストールは10Mと100Mの二種類です、CDなしもで起動可能ですがMIDIに固定されてしまいます


☆グラフィック☆


少し癖のある絵ですが、そこそこのデキかと

私的にはキャラによって絵が思いっきり違うと思ったのですが、原画が二人だからかと思います

好き嫌いが分かれる絵柄ですが、やってるうちに気にならなくなるので問題ないはず

ゲームは絵だけじゃないですからね(^^;


☆サウンド☆

良い子も極悪人も宇宙人も大好きなI've Soundです(ぉ

ボーカル曲が「Bite on Bullet」「Treating2U」の二曲に、ゲーム中に流れる13曲でCD-DAです

1曲1曲の完成度が高く、問題ありません。

Hシーンで流れる「そして、君がいた・・・・」という曲がボーカルなしでは一番好きです

ボーカル曲が二曲なのですがアレンジVerがI've Soundのアルバム「Verge」に入っているので聴いたことがある人も多いと思います

ゲームが終わった後に聴くとアレンジよりオリジナルの方が好きになります、もう大好き(ぉ

「Bite on Bullet」「Treating2U」を歌ってるのが「堤 伊之助」となっているのですが

実は歌ってる人がI'veの「高瀬 一矢」氏だという噂がありますが、どうなのでしょうね〜

この2曲は唯一の男性ボーカル曲です、この2曲・・・・イントロが少し似てると思うのは私だけでしょうか?(オリジナルの方ですが

アレンジの方でもかまいませんので、聴いてみましょう良い曲です


☆H&萌え☆

Hシーンはそういうゲームではないので、そういうゲームをやりたいのなら鬼畜ゲーへ(ぉ

ハッキリ言うと普通のHでした、普通以上でも以下でもないです、純愛H〜です

1キャラだけ半犯しっぽくなりますが、最後は普通になります

萌えは・・・・萌えより燃えの方が大きかったです(笑

熱い男とは伊之助みたいな奴のことを言うんでしょうね、萌えより燃えだと・・・フラストレーションが〜(ぉ


☆総評☆

とりあえず、命に関するシナリオが凄く嫌いという人でなければお勧めします

そのかわり、少し難癖をつけるなら、共通ルートが少し多いかな〜というところですね

まあ、選択肢までスキップを使えばほとんど問題はないんですけど(^^;

シナリオ・音楽は良いデキなのでプレイしてみるのをオススメします





美少女ゲームReviewに戻る