月姫



Story

モノの死が視える眼を持つ主人公:遠野 志貴

子供の頃に遭ってしまった事故の後遺症のせいで

志貴は「
モノの壊れやすい線」を見れる体になってしまった

おまけに「貧血を起こしやすい体」にもなってしまったらしい


そして志貴が退院して、すぐに志貴は遠野家分家の有間の家に預けられてしまう

遠野家というのは社会的地位も高く、大富豪であるわけだが

「遠野家の長男が、いつ死ぬかわからない状態だとまずい」とか云うのが理由らしい

そして事故から八年経ち、遠野家の当主である「槙久」が死んでしまい

志貴の妹である「
秋葉」に家に戻ってくるように言われ、八年ぶりに屋敷に戻る事になったのだ


一方志貴が住む街では「猟奇殺人」が起きているらしいのだが

死体は皆、血を抜かれている状態で発見されるので「現代の吸血鬼」との噂もできている

屋敷での新生活に戸惑う志貴、そして明かされるいろいろな事実

運命の歯車は回り始めたばかりだったのだ・・・・・・




システム

フルスクリーンとウインドウの両方装備

文字のフォントも変えられちゃったりします☆

WAVEのオン・オフの切り替え可能、音楽再生ドライブも変更可能です

既読文章はスキップというかシーンスキップに近かったりします(笑

エンディング確認・グラフックモードもついてますが音楽鑑賞はありません

セーブ数は20個までです



Review

TYPE-MOONさん、ごめんなさい

いきなり↑にような出だしなわけですが(ぉ

周りから「月姫やりましょうね」と言われて一度はやったのですがあまりの長さに途中で断念して

他のゲームに不倫しちゃってたワケです

周りから「月姫やりましょうね」と言われてましたが、全部のエンディングを見た時思いました


「俺って超バカだよ〜、早くやっとけばよかった〜」と・・・・

まあ、私の拙い文章で再現できるゲームではないので、表と裏に分けてレビューを書きます

「表」は普通のレビューで「裏」はネタバレレビューです


誰が何と言おうが月姫は凄いです、同人のレベルではないです

「同人なんて、やらね〜よ」とか云うバカ損をしてる人


今すぐ同人ショップ行って月姫買ってこい!(ぉ

一人3枚以上は必須!(何


やらずに死ねるか!やってから死ね!


っと、まあこれぐらい素晴らしいというかGreatな月姫の凄さを一挙公開(ぉ


原稿用紙5000枚
にも及ぶシナリオの長さ

土壇場でのどんでん返し・思いもよらないシナリオ・カッコいい言い回し

登場するキャラクターの出来のよさ・主人公の設定

その他いろいろあるわけですが、素晴らしいものばかりです


しかし、「ココは同人だから仕方ないかな〜」と思ったのはやはりグラフィック

「上手い」とは言えず、最初は少し違和感を感じるかもしれませんが、そのうち「OKベイベ〜です(何」

背景とかは好きですけどね(笑


自分的にはやはり「言葉の言い回しがカッコいい」のが一番お気に入りだったりします

難しい言葉やら、読めない漢字がかなり出てきちゃったりしますが、進めてるうちにそれなりに理解できますし

むしろ「もっとカッコいい言い回しを!」と望んじゃったりしちゃいます

今回は「月姫資料」というか・・・・・自分で「イカスよこれ!」とか思ったのを作りました(メモ帳に書いただけの奴

月姫をやった人は見てみるといいと思います、月姫のプレイした時の感動を思い出せるはずですよ



マジメにReviewっちゃいます(ぉ)


<キャラクター紹介>

遠野 志貴:月姫の主人公「モノの壊れやすい線」を持っている、貧血が度々起き倒れやすい

アルクェイド:吸血鬼らしいのだが、そんな風には全然見えなかったりするが、その強さは底が知れない

シエル:志貴の通う学校の先輩、実は・・・・・・・

秋葉:志貴の妹であり、遠野家当主でもある。気が強いです(笑

翡翠:遠野家のメイドさん、感情がないようにも見えるが感情表現はストレート

琥珀:翡翠と姉妹であり遠野家のメイド、いつも笑っている。メイドは最強なりぃぃぃぃぃ(ぉ

<ストーリー>

月姫のストーリーには脱帽ですよ、熱狂的ファンができるのもわかります

主人公の能力「モノの壊れやすい線」が見える、なんていうのは考えつきませんもの

まあ、ストーリーの長さはちょっとツラかったりしますが(ぉ

しかし、それを吹き飛ばすぐらいの威力があるストーリです

攻略するキャラクターによって話がまったく、いや、全然、いや、24904691度ぐらいかわりますんで(ぇ

とりあえず主人公が死にかけだったり
妹と殺し合いになったり←ネタバレっぽいので見るなら反転してください

一言で言うと「血が騒ぐ」って事ですかね(極錯乱

<システム>

フルスクリーンとウインドウを変えられるのは、既に世界水準〜(何

フォント変えられるのは微妙に嬉しいですね・・・・・まったく使わなかったけど(ぉ

文字の表示速度が変えられて、既読スキップあって、システム良好です

エンディング鑑賞と音楽鑑賞がないのはマイナスポイントですが


<グラフィック>

これだけは惜しいです、「上手い、綺麗」というレベルではないですが、ここだけが同人の域から達してないです

しかし、やればやるほど良くなる絵でもあります、逆にこういう絵だからこそゲームが引き立つのかもしれません

猫アルクは激萌え〜〜〜〜〜〜(何

<サウンド>

10曲と少ない曲数ですが、質は良くレベルも高いです

特に「月下」はかなり良い、悲しげだがそこがまた良い

欲を言えばもう少し多い曲数がよかった

<えっちい度>

今回から採用された「えっちい度」システム(というか今まで書くの忘れてた←最低

どれだけ「えっちい」か表すもんです

月姫の「えっち」は・・・・・熱いです・とりあえず熱い・熱いというかネツい(ぉ

結構普通にえっちいですよ、69あったり、フェラあったり

実用性は・・・・・メイド服でちっとだけ「えっち」があったからメイド萌えには実用度が高いかも(実用度?はて?


<笑い&泣き>

笑い&泣きのシステムとかは気まぐれで書くんで、毎回はないですので〜(ぉ

月姫のギャグはまったくないですね、笑える部分はあると思いますが、それなりです

笑えるというか微笑ましいのが多いんですけどね(笑

泣きは遠野家関連が泣き系シナリオです、翡翠シナリオで泣きました

個人的には遠野家関連シナリオの方が、アルク&シエルシナリオより好きです

<総評>

「月姫は凄い」「月姫は同人のレベルではない」などと言う言葉を聞いた事がありますが

決して間違ってないです
、本当にそう言われてもおかしくないです

値段も安く、ボリュームも多い、ここが一番嬉しいポイントですね(笑

そこらへんのデキの悪いゲームより全然面白いです(ぉ

Hも結構濃いですし、グラフィックを強化すればもっと凄い作品になるはずです

これからのTYPE-MOONに期待してます・・・・
Melty Blood早くでないかな〜(ボソッと&格ゲーやりたい(ぉ

そして最後に・・・歌月十夜やりたいよぉぉぉぉ(黙れ





裏でも見てやるか〜



馬鹿チンが!ネタバレ見たくねえから帰る!